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当事務所と顧問先のマイナンバー対応について

2015年8月28日

今年の10月から12月にかけて、各個人宛に個人番号が通知され、来年1月からはマイナンバー制度が始まり、社会保険関係や税務関係の書類に個人番号を記載して手続きをすることになります。
これに伴いまして、今後は当事務所の業務におきましても、みなさまから個人番号をお知らせいただき、これを厳重に管理するため、PC内の個人番号の暗号化、法定保存期間経過後の自動消去、個人番号書類の郵送を簡易書留に原則化、マイクロカットシュレッダーの導入等の対策を講じながら、これまでと変わらぬクォリティーで業務をおこなっていきます。

最近は、各方面にてマイナンバーセミナーが開催されみなさんの関心も高まってきていることかと思われます。
当事務所では、9月以降に各顧問先企業がマイナンバー制度に対応するための資料を作成し配布することとしておりますが、下記においてもダウンロードできるようにしておりますので、ご活用いただければと思います。
また、ご依頼に応じて社内勉強会なども開催いたしますので、お声掛けいただければと思います。

従業員への住民票住所確認のお願い
マイナンバー 従業員のみなさんへ(住民票確認)

社内広報用ポスター
マイナンバー ポスター①

当事務所の特定個人情報の取扱い
馬車道パーソネルの特定個人情報の取扱い

当事務所と顧問先との業務委託に関する覚書(マイナンバー制度対応版)
個人情報 業務委託契約にかかわる覚書(マイナンバー対応)

 

なお、当事務所ではマイナンバー制度への対応方針につきましては、ホームページのプライバシーポリシーに記載してあります。

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